ソラノ旅人

カテゴリ:日本( 7 )




最近食べたいもの

家では焼けないような
d0172556_2323815.jpg


ホットケーキ。
[PR]



by Ixora-city | 2011-04-11 23:23 | 日本

土筆

大震災から約3週間が過ぎた。
実家は東北で、知り合いもたくさんいることから本当に気が気ではなかった。
亡くなった方へのご冥福と一日も早い復興を想う。

今このシンガポールでできることといったら、募金やチャリティーイベントに参加すること。
有り難いことに、日本人コミュニティだけでなく多くのシンガポーリアン、
多くの在住外国人が力を貸してくれている。

道端ではシンガポールの学生が募金箱を持って声を掛けていたり、
小さな金髪の少女がチャリティーでレモネードを売っていたり。
そして私は見ず知らずの人からよく声を掛けられる。「日本は大丈夫?あなたの家族は?」
ふと、他の国で何かが起こったとき、私はこんな風に声を掛けることができていただろうかと考える。大きなことができなくても、一人ひとりに対するこういったこと思いやりがすごく心強いものになっていくんだろう。

ある沖縄料理店で、その日の売上を募金とする日があり、ローカルの友達と一緒に出掛けた。お店のオーナーは募金やチャリティーイベントを一過性のものにしてはいけない、長く続けていくことが一番大事で一番難しいと言っていた。本当にその通りだと思う。

私の友達は日本が大好きで震災のときも日本に遊びに行っていた。
日本の現状をとても心配し、そして日本の素晴らしさを集まった友人達に話していた。
私は家にあった桜茶と干菓子を持っていって配った。
みんな干菓子の中にあった「つくし」を珍しいと言い、そして土筆は沖縄には生えないことを私も初めて知った。
そうやって日本に想いを馳せる。

d0172556_15594554.jpg

[PR]



by Ixora-city | 2011-04-04 16:03 | 日本

トモダチ2

手のひらサイズからメートル級サイズへ。
こんなに大きな雪だるまを作ったのは何年ぶりだろう?
それでもまだ雪は降り続き。
d0172556_215479.jpg

[PR]



by Ixora-city | 2011-01-24 21:06 | 日本

トモダチ1

久々の雪景色に感化され
雪だるまを作った。手のひらサイズ。
d0172556_14552767.jpg



なかなかかわいいではないか!
[PR]



by Ixora-city | 2011-01-22 14:55 | 日本

モコモコです

ものすごく寒いです。
明日は気温がマイナスになりそうです。
雪がモコモコ降り続いていて、道路がどんどん狭くなっています。
そう、これこそ待ち望んでいた景色です。やったー

今日は1年に1~2回お邪魔している家から徒歩5分のヘアサロンへ。
こんなペースなのに、顔を見たら前回話した内容を覚えていてくれて嬉しかったです。
さすがプロ。
こちらは大きな窓がたくさんあって、とても心地のいいサロンです。
帰国前から、ここのサロンで雪が降る景色を眺めながら髪を切ってもらったら
さぞかし気持ちいいだろうなーと思っていたため、念願かなって本当に嬉しかったです。

明日も雪がやまないといいな。
というわけで、みなさま明けましておめでとうございます。
d0172556_22484495.jpg

[PR]



by Ixora-city | 2011-01-09 22:50 | 日本

港町つながり

プチ夏休みで長崎へ。

初めての長崎、坂が多く美しい港町と聞いていたのでゆっくり歩き廻りたいと思っていたけれど、
実質滞在時間4時間ととても慌ただしい観光となってしまいました…。

お昼時に着いたこともあり、まずはちゃんぽんを食べに!
ちゃんぽんの本家といわれる「四海楼」へ。リンガーハット以外のちゃんぽんを初めて食べました。
ボリューム満点、白濁の魚介スープがほんとーに美味しかったです。
コク深い味ってこういうことをいうんだろうなあと。やっぱり日本はおいしいものが多いです。

その後グラバー園を軽く散歩。幕末、明治時代に長崎に暮らした貿易商たちの邸宅が
形を変えることなく保存されています。
園は山手の丘にあり、静かで蝉の声が一層響いて聞こえました。
パンフレットに書いてあった「ノスタルジック」の文字。確かに。
d0172556_10194422.jpg


長崎を一望できる丘からの眺め。
あー、これどこかで見たことがある風景だ。

場所はアドリア海、同じく港町のスプリット。国はクロアチア。
ローマ皇帝ディオクレティアヌスの宮殿がそのまま旧市街になったという稀有な街。
一年前の同時期にぷらぷら散策してました。



というわけで、次回からクロアチアの記憶を紹介します。
[PR]



by Ixora-city | 2010-08-27 10:35 | 日本

あつい、あつい

あつい、あつい。
上にのっかっている2匹は、自分を模した像の上にいると
知ってか知らずか甲羅干し。

日本の夏はあっつーい。
d0172556_2261886.jpg

[PR]



by Ixora-city | 2010-08-26 22:07 | 日本

「旅と海外生活のあれこれ 」                     旅の記憶と海外でのくらしを気ままにご紹介します。                次はどこ行こう?
by Ixora-city
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

アユン川の渓谷沿い
at 2011-05-31 00:43
ヘビ皮フルーツ
at 2011-05-26 22:31
選んだホテルは・・・
at 2011-05-25 22:25
のんびり緑の中で
at 2011-05-24 21:24
シンガポールの朝ごはん
at 2011-05-22 12:39

ファン

ブログジャンル

画像一覧