ソラノ旅人

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧




地図屋にて

d0172556_2111320.jpg


宿泊先のSobeの近くに地図屋を発見。
観光客向けの、思いっきり作られた感のある地図だったけど
なんだかとてもほしくなって買ってしまいました。

クロアチア滞在最終日だったこともあって、
今回の旅も無事終了!と気が緩んでしまったんだと思う。
こんなことは今まで一度もなかったのに。
お店の人がクレジットカードを返すのを忘れているのに
気づかず、お店を後にしてしまったんです。

事態に気づいたのは、地図を手に入れ満足げに宿泊先に戻った頃。
急いでお店に戻ると早くも閉店。それでも諦めずにドアをどんどん叩き、
誰か気づいて~と必死になっていると、お店の上に住んでいる住人が
「もう誰もいないよ!明日の朝来るしかないね」と。
でも、でも明日朝6時に空港に向かわないといけないんです・・・。

やっちゃった~・・・とホテルに戻り、宿の女主人に事の始終を説明。
女主人は非常にテキパキとどうしたらよいか相談に乗ってくれました。

明日お店のOPENと同時に私が確かめに行って、その結果をメールする。
あなたはそれを次の滞在先でチェックして返事をしてほしい。
それから私はカードがもしあったら日本へ郵送する。

そして約3週間後、日本の家にきちんとカードが届きました。
お店の人がうっかり忘れて申し訳ないと謝っていたよという手紙とともに。
d0172556_2140448.jpg


不安も一緒にクロアチアを後にした朝。
女主人は朝一番のフライトのためにお弁当を作っておいてくれました。

カードが無事見つかったから余計にだけど
はるばるクロアチアから届いた奇跡に感謝。
いい思い出になりました。
[PR]



by Ixora-city | 2010-10-31 21:46 | クロアチア

ヨーロッパで3番目に古い薬局屋さん

14~15世紀に造られたフランシスコ修道院。
回廊に並べられた柱は細く美しく、どちらかというと女性的。
d0172556_1625764.jpg


そしてこの修道院内には、ヨーロッパで3番目に古いと言われている薬局が。
現在も営業を続けていて、地元の人や観光客でお客が絶えない「マラ・ブラーチャ薬局」。
d0172556_16374874.jpg


自分たちの健康は自分たちで守る!という教えから
修道士たちはここでハーブを調合してもらっていたとか。
秘伝レシピで作られたオリジナルコスメが人気。

私も保湿効果のローズクリームと
珍しいガーベラティを購入。
なんだかもったいなくて、いまだに使えていない・・・
[PR]



by Ixora-city | 2010-10-30 16:38 | クロアチア

調味料たち

2日目の朝食。
これまたお腹いっぱい。
d0172556_2246551.jpg


そして
なんだかとても存在感のある調味料たち。
d0172556_2249141.jpg

[PR]



by Ixora-city | 2010-10-14 22:51 | クロアチア

城壁巡り

快晴!
d0172556_2173889.jpg


「アドリア海の真珠」といわれるドブロブニク。
オレンジ色の屋根が美しい旧市街のぐるりを、城壁が取り囲んでいます。

d0172556_219760.jpg


高さ25m、全長約2kmの城壁を歩くことができます。
その間ずっとアドリア海の青と屋根のオレンジ色のコントラストを楽しめます。
d0172556_2111548.jpg


d0172556_21121638.jpg


こんな風景も。
d0172556_21132135.jpg

確かにここは生活の香りがします。
人々の話し声や笑い声が朝から晩まで続いています。
[PR]



by Ixora-city | 2010-10-13 21:17 | クロアチア

旧市街のプライベートルームで朝食を

最近旅行先として人気急上昇のクロアチアですが、
中級ホテルが少ないのが痛いところ。
特にアドリア海沿岸の観光地では、夏期は予約していかないと
宿なしなんてことに。

今回は、一般家庭の空き部屋に泊まらせてもらう「ソベSobe」という
プライベートルームを利用しました。

d0172556_095989.jpg

政府認可のプライベートは青字にSOBEの文字&ベッドが書かれています。目印。

ここはしかもドブロブニク旧市街の中にあるお家。
「Gull's Home」という日本人の旅行者にも人気の宿です。
ここは日本からの問い合わせのレスポンスが本当に早く助かりました。

旧市街ということもあり、窓を開けると手の届きそうなくらいに
お隣さんの窓。
d0172556_0113929.jpg


でも朝食にこんな風景が見られたら・・・?
d0172556_0141754.jpg


そして魅力的なこのオムレツ!
宿の女主人が、私がテーブルに着くと同時に卵を割ります。
カツッ、カツッ、カツッ。3個かな?

d0172556_016478.jpg


ヨーグルトもフルーツも朝日に照らされてとても新鮮。
最後のデザートはご主人の手作り。ラズベリーパイ。
もうお腹いっぱいです。
d0172556_0221526.jpg

d0172556_0215247.jpg


というわけで、
オススメのお宿です。

「Gull's Home」
www.dubrovnik-online.com/gulls_home
[PR]



by Ixora-city | 2010-10-13 00:26 | クロアチア

見つめる先は

d0172556_10453292.jpg


ドブロブニク。
クロアチアの旅、最後の目的地。
[PR]



by Ixora-city | 2010-10-08 10:47 | クロアチア

スプリット今昔物語

旧市街の中心、Peristil(ペリスティル)広場。
7世頃の様子が描かれた絵がありました。
ローマ帝国が滅亡した後、異民族が移り住んできたといわれています。
d0172556_10225037.jpg


実は彼らは近郊の都市から追われてきた人々で
城壁に囲まれている宮殿内に避難した、という実情があります。

そして現在の様子。
d0172556_10253689.jpg

当時の建物がこれだけしっかり残っているのはあらためてすごいなあと思う。

早朝なのでまだまだ閑散としていますが、9時を過ぎるころには観光客でいっぱいに!
今でこそ人気の観光地だけど、ここに古くから住んでいる人は
「追われてきた人」という偏見の目で見られた時代もあったようです。
でも世界遺産となり、自分達が住んでいる場所に自信と誇りを持てるようになった、と。

歴史は一つだけど人の考え方は変わっていく。
ちょっと印象に残ったコメントでした。
[PR]



by Ixora-city | 2010-10-04 11:00 | クロアチア

住人

もちろん彼もこの街の住人。
メインの広場にある、おいしいケーキとコーヒーで有名な
カフェLUXORの入り口で堂々とお昼寝。
d0172556_9431545.jpg


このカフェも時が止まったかのような空気が流れていて、雰囲気がとってもいいです。
奥にある古いピアノはたま~に演奏されるよう。
一歩店内に入ると外の雑踏が嘘みたいに気にならなくなるこのカフェ。
何時間いても飽きなさそうです。
d0172556_9522474.jpg

[PR]



by Ixora-city | 2010-10-03 09:54 | クロアチア

時の行方

ザグレブからスプリット、ローマ皇帝の宮殿の上に築かれた街へ。
d0172556_13243829.jpg


旧市街となっている宮殿は、周囲を高さ20mの壁で囲まれています。
宮殿内も、見応えのある大聖堂や巨大な地下空間(ワインやオリーブオイルが作られた)など見どころがたくさん。
宮殿の外もお洒落なショップが立ち並ぶMarmontova(マルモントヴァ)通り、左足の親指に触ると幸運が訪れるという
グルグール・ニンスキの像など魅力的な場所が多いです。

写真は宮殿の外のtrg Republike(レプブリカ)広場。
赤が印象的なルネッサンス風の回廊に囲まれた美しい広場です。

そして何より驚きなのは、世界遺産のこの宮殿跡に人々が普通に暮らしていること。
ちょっと路地裏に入れば色とりどりの洗濯物がたなびく世界。
古代と現代が何気なく交差している不思議な街です。
[PR]



by Ixora-city | 2010-10-01 13:44 | クロアチア

「旅と海外生活のあれこれ 」                     旅の記憶と海外でのくらしを気ままにご紹介します。                次はどこ行こう?
by Ixora-city
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

アユン川の渓谷沿い
at 2011-05-31 00:43
ヘビ皮フルーツ
at 2011-05-26 22:31
選んだホテルは・・・
at 2011-05-25 22:25
のんびり緑の中で
at 2011-05-24 21:24
シンガポールの朝ごはん
at 2011-05-22 12:39

ファン

ブログジャンル

画像一覧