ソラノ旅人

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧




最近食べたいもの

家では焼けないような
d0172556_2323815.jpg


ホットケーキ。
[PR]



by Ixora-city | 2011-04-11 23:23 | 日本

マーライオンホテル

現在公開中の「ザ・マーライオン・ホテル」。

シンガポールビエンナーレの作品の一つで日本人アーティストのプロジェクト。
昼間は一般公開、夜は予約客のその名の通り「ホテル」となる。

存在感を増しているチビマーライオン。
d0172556_9592792.jpg


中に入るとマーライオンのかわいいおかっぱ頭がすぐそこに。
d0172556_102199.jpg


朝起きたら…
d0172556_103264.jpg

びっくりするだろうなぁ。
[PR]



by Ixora-city | 2011-04-07 10:04 | Singapore

滞在の中で

きらびやかな夜景。
d0172556_1010172.jpg


発展を続ける一角。
d0172556_10105019.jpg


その隙間の人々の暮らし。
d0172556_10181469.jpg



縫うように歩いた上海での数週間。
[PR]



by Ixora-city | 2011-04-06 10:23 | 上海

上海雑技団

実は期待してなかった。
でもやっぱり上海といったら上海雑技団のような気がして見に行った。
面白かった。

見に行ったら日本人ツアー客とインド人ツアー客がほとんど。
静かに行儀よく見る日本人と、体全体で笑っているかのような、かなりハイテンションなインド人の差に釘付けになってしまった。

そして街中でもこんなバランス技は見られる。
d0172556_10462745.jpg

[PR]



by Ixora-city | 2011-04-05 10:47 | 上海

土筆

大震災から約3週間が過ぎた。
実家は東北で、知り合いもたくさんいることから本当に気が気ではなかった。
亡くなった方へのご冥福と一日も早い復興を想う。

今このシンガポールでできることといったら、募金やチャリティーイベントに参加すること。
有り難いことに、日本人コミュニティだけでなく多くのシンガポーリアン、
多くの在住外国人が力を貸してくれている。

道端ではシンガポールの学生が募金箱を持って声を掛けていたり、
小さな金髪の少女がチャリティーでレモネードを売っていたり。
そして私は見ず知らずの人からよく声を掛けられる。「日本は大丈夫?あなたの家族は?」
ふと、他の国で何かが起こったとき、私はこんな風に声を掛けることができていただろうかと考える。大きなことができなくても、一人ひとりに対するこういったこと思いやりがすごく心強いものになっていくんだろう。

ある沖縄料理店で、その日の売上を募金とする日があり、ローカルの友達と一緒に出掛けた。お店のオーナーは募金やチャリティーイベントを一過性のものにしてはいけない、長く続けていくことが一番大事で一番難しいと言っていた。本当にその通りだと思う。

私の友達は日本が大好きで震災のときも日本に遊びに行っていた。
日本の現状をとても心配し、そして日本の素晴らしさを集まった友人達に話していた。
私は家にあった桜茶と干菓子を持っていって配った。
みんな干菓子の中にあった「つくし」を珍しいと言い、そして土筆は沖縄には生えないことを私も初めて知った。
そうやって日本に想いを馳せる。

d0172556_15594554.jpg

[PR]



by Ixora-city | 2011-04-04 16:03 | 日本

「旅と海外生活のあれこれ 」                     旅の記憶と海外でのくらしを気ままにご紹介します。                次はどこ行こう?
by Ixora-city
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

アユン川の渓谷沿い
at 2011-05-31 00:43
ヘビ皮フルーツ
at 2011-05-26 22:31
選んだホテルは・・・
at 2011-05-25 22:25
のんびり緑の中で
at 2011-05-24 21:24
シンガポールの朝ごはん
at 2011-05-22 12:39

ファン

ブログジャンル

画像一覧